活動報告 過去のイベント

▲最新のイベントへ戻る

6月6日(日)  草木染め体験 〜ヤマモモで草木染め〜
この時期のイベントは天気が心配で、雨でもやれるイベントになりがちですが、
今回は天候に恵まれ参加者で、体験館下の駐車場脇のヤマモモの葉を採りに出かけました。
採ってきた葉を煮出して染液を作る所から行いました。
待ってる間に今回は手ぬぐいの素材に、先生方の指導を受けながら思い思いに絞りを作って行きました。
一通り絞り作業が終わったら、班毎に染液に漬けて色を付けて行きます。
染め作業後は水洗いして媒染液に浸けて色止めします。
本来ならここで終わるところですが、鉄の媒染液に浸けてグレーの二度初めとしました。
ベージュとグレーの深み有る絞り染めのできあがり(^・^)     


日射しも差し込み良い雰囲気

皆さんでヤマモモの葉を採りに



各班袋いっぱいにヤマモモの葉を採りました。
本来ならヤマモモの実も収穫出来たら
良かったのですが、市民の森も今年は実を付けた
木を確認すること出来ませんでした>

わずかに有った山桃の実 まだ赤くはなってなかった

  

葉をちぎって準備


綺麗に水洗いをして





絞りを付けて模様を作って行く作業

なかなか仕上がりの模様が想像出来なくて・・・

染液に漬けてゆっくりと混ぜ続けます

染液で色つけした物を媒染液につける

綺麗に洗って

絞りのひもを外す 結構面倒(^_^;



スモモで染めた状態
鉄で二度初めする方はこれにもう一度
絞りを付けて行きました。

鉄の媒染液で数分色つけ作業

綺麗に洗って干します。

媒染液の濃さによってグレ-の色もまちまち
色の絶妙なコンビネーションや、セパレーションによって
仕上がりのバリエーションが沢山出来ました。