活動報告 過去のイベント

▲最新のイベントへ戻る

8月11日 山の日 〜森林教室〜
本年度から施行された祝日「山の日」のイベントとして、市と共催の形で森林インストラクターによる森林の役割についてのお話と、ヒノキの間伐材を使ったうちわ作りの1時間イベントを、4セット行いました。
あまり広報が時間的に出来なかったので思ったより半数の参加でしたが、初の試みに参加頂き
自然環境について考えていただく機会となったと思います。



   







山の日イベントvol.2
続けて翌日ペルセウス座流星群の観望会を初めて行いました。
グランドに寝そべって流星群を見るだけのイベントですが、
思ったよりも多くの参加を頂きました。又月が隠れるまでの間には講師による
土星の観察や星座の説明などに親子で楽しみました。
生憎雲が出てきて、流星群は夜中2時頃雲が切れ見え始めました。
夜間ということで子供達はテントで寝たり、途中で帰れられる家族もいましたが、
初めて見る流星群にみな歓声を上げていました。