活動報告 過去のイベント

2017年度 6月8月10月11月12月1月2月@2月A
2018年度 4月5月


活動報告 最新イベント

2018.6.3 藍染め体験

 

参加者全員が初めてという中、何からてをつければいいのやらという不安を隠せない様子でしたが、
染め物というのは完成を広げてみるまでどうなるかわからないらしい。
何度もやるうちにコツをつかむみたいで、きっちりさんよりはとりあえずやってみよう!という
チャレンジさんの方が向いているのかなという印象でした

 
 
 

濃淡や模様など一つとして同じものはなく
まさにオンリーワンの手ぬぐいが完成です。
色合いが本当に美しかったです。

2018.6.3 ヒメシャラ観賞&森の散策

 
 
 

咲き始めたヒメシャラを梅雨の晴れ間に堪能できた今回のイベントでは、
自然監視員の先生による、出発地点の小ヶ倉ダムの歴史から始まり、
道すがら出会う様々な植物の面白いレクチャーが受けられました。
ヒメシャラの森では、ながさき楽しみの森づくり会が新調してくれた丸太橋を
渡り、同じく整備していただいた市民の森の新名所の橘翔(きっしょう)大展望を
経由して、烏帽子までの軽登山も同時に楽しめる植物散策となりました。