活動報告 過去のイベント

2019年度 9月/ 10月/11月


活動報告

2019.12.15 かぶ・大根・小松菜・ターサイの間引き、もちつき5種

収穫物およびもち米を蒸します。
かんころ餅の準備。生姜のすりおろし、ごま、砂糖。干しイモを茹でてミンサーにかけます。
今年のメンバーさんは特に手慣れた方が多かったですね。
白(餡入り)、くるみ、かんころ、よもぎの順に搗いていきます。計8回です。
途中でゆとりもちを頂きました。大根は畑で採れたものです。個人的にはゆとりもちが一番おいしいと思う。
クルミ餅1回のあと、かんころ餅3回搗きました。
ヨモギ餅で最後、後片付け。
今年は特に餅つきのプロが多くいらっしゃって、予定時間より1時間も早くおわりました。お疲れ様でした。
来月は1月12日です。みなさま、よいお年をお迎えください。
【追記】
残ったかんころいもで、スタッフが芋餡をつくりました。
1月のまんじゅう作りに使いましょう。